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マーケティングコラム

ビジネス動画で成功するには?動画作成のメリットと継続させる方法

公開日:2021/04/16
ビジネス動画で成功するには?動画作成のメリットと継続させる方法

インターネットを利用するデジタルメディアの普及やインターネット環境の進化が進んでいる今、動画の視聴時間が大きく伸びています。その中、動画を活用したマーケティングが注目されています。

 

中小企業の経営者や店舗経営で成果を出している人たちは、ビジネス動画で成果を出していることが多く、当然ながら、動画の制作とYouTubeやソーシャルメディアなどへのアップロードを継続しています。

 

この記事では、パーソナルブランディングという考え方から、自社のビジネス動画を作成、継続し、成功させるためのポイントとビジネス動画で自身が「顔出し」をするメリットをご紹介します。

 

 

パーソナルブランディングとは

今の時代「〇〇のことならあの人にお願いする」と、指名されることの価値の大きさを感じる局面は多くあると思います。

誰でもいいのではなく、「あなた」にお願いしたいという特定のイメージや印象を築き、選択されるように、自分自身をブランド化していくことがパーソナルブランディングです。

 

つまりパーソナルブランディングとは、個人における他者との差別化といえます。単なる知名度ではなく、「他の人ではなく、あなたに」と指名されて選ばれることを可能にするのがパーソナルブランディングです。

 

 

自社の情報を事前に提供しておくメリット

ビジネスにおけるデジタルメディアを使用した成功手段はいろいろありますが、ブログやソーシャルメディアの活用など選ぶ人によってさまざまです。その中でも一番効果的な手段として注目されているのがYouTubeなどの動画配信です。

 

顧客側からすると、何も情報が無い状態から商談やプレゼンがスタートするよりも、ある程度の情報をもっているのといないのとでは、印象や商談のペース、内容なども変わってきます。

事前に自身の動画のURLやファイルを送って見ていただくことにより、初回の打ち合わせの前に警戒心などをなくし、安心していただくことができるというメリットがあります。

 

企業や経営者側も、新規見込み顧客に事前に動画を見てもらい、商品やサービスに興味を持ってもらう。そうすることにより新規見込み顧客に「共感」「安心」「親近感」を持ってもらうことができ、新規顧客獲得への第一歩となります。

 

 

ビジネス動画を継続させるために

ビジネス動画を作成することはできても、作成を継続することが難しくなってくる方もいるでしょう。そういった方におすすめなのが、自身の動画を備忘録として作成することです。

 

普段の業務中や商談への移動時間などにふっといいアイデアが浮かんだり、思い出したりしたことをメモや手帳などに書いている方が多いですが、そうすると書いたことを忘れてしまったり、紛失してしまったりということがあります。

ですが実際、その浮かんだアイデアを自分自身のために動画で話すことにより、備忘録としてメモ代わりとなります。

 

ビジネス動画を備忘録として作成すると、データとして半永久的に残るので、忘れたり紛失したりということがなくなり、いつでも見返すことができます。また自分の資産としてもどんどんストックされていきます。

 

 

ビジネス動画で顔出しするメリットとは

新規顧客から「共感」「安心」「親近感」を得るためには他社、競合先との差別化をはかる必要があります。

 

差別化をするために圧倒的なメリットになるのが、自身の顔を出したビジネス動画を新規見込み顧客へ見てもらうことです。自社の製品・サービスや会社の写真、動画ではなく、自分自身が動画に出て話をする。

 

新規見込み顧客に初めて会う時は、事前に動画を見ていただくことはとても大事です。

事前に親近感、安心を持っていただくと、契約、成約までの時間が非常に早くなります。自分自身が動画に出ることで、新規見込み顧客との距離が確実に近くなります。

 

ビジネス動画に自身が出ていて嬉しい事、それはお客様に褒められて承認される事です

動画に自分自身が顔出しをする。それをあえてやることによって、「共感」「安心」「親近感」を新規見込み顧客に与えられ、他の競合先よりもぐっと差別化ができるというメリットがあり、結果的にそれがパーソナルブランディングにも繋がります。

 

 

まとめ

新規見込み顧客に事前に動画を見てもらい、商品やサービスに興味を持ってもらう。そうすることにより新規見込み顧客に「共感」「安心」「親近感」を持ってもらうことができ、新規顧客獲得への第一歩となる。

 

ビジネス動画を備忘録として作成すると、データとして半永久的に残るため忘れたり紛失したりということがなくなり、いつでも見返すことができる。また自分の資産としてもストックされていく。

 

ビジネス動画に自分自身が顔出しをすることにより「共感」「安心」「親近感」を新規見込み顧客に与えられ、他の競合先よりも差別化ができるというメリットがあり、結果的にそれがパーソナルブランディングにも繋がる。

 

 

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