NEWS
新着情報
【動画】新製品・サービスリリース前の価格設定の注意点
公開日:2016/03/19
【動画】新製品・サービスリリース前の価格設定の注意点
【動画】新製品・サービスリリース前の価格設定の注意点
概要:
新製品・サービスリリース時の価格設定について、以下の2点の方針で迷うケースが多いい。
1.市場が求めているあろう価格に合わせるか
2.自社が得たい価格にするか
価格設定の前段として、製品・サービスのコスト計算を行い、それに想定される販促費用、人件費等の関連費用を加え、そこからのプラス分が利益となる。この際、業種・業態毎の目安となる原価率、利益率があるのでそれを目安とすることが大事である。
優先順位はあくまで確保したい利益がどのくらいになるかである。
よくあるケースは、お客様、市場ありきで設定すると、販売を開始し、売れ始めたはいいが、利益が全く取れないということになりかねない。そして最も大事なのは、値下げはいつでもできるが、値上げは難しいので、最初は強気の価格設定をすることをおすすめする。