【動画ブログ】顧客セグメントと価値提案のマッチングはビジネスモデルのキモ

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【動画ブログ】顧客セグメントと価値提案のマッチングはビジネスモデルのキモ 

概要:
ビジネスモデル構築するうえで重要な点は、ビジネスモデルを設計する祭に、適切な顧客セグメントの設定、そしてその顧客セグメントにたおして適切な価値提案を与えることができるかどうかである。

例えば、弊社の場合であるが、事業軸の一つにマーケティング業務アウトソーシングサービスがある。

顧客セグメントは、社員数50人以下、マーケティング担当がいない企業である。

価値提案は、以下のとおりである。
1.“プロのマーケティング人材を正社員で雇用するよりコストを抑えることができる”→必要なとき、必要な分だけ、適正な価格で効率よく利用可能

2.“業務委託契約、最低契約期間6ヶ月をこえれば、いつでも契約解除が可能”

→社会保険等、給与以外の費用が一切かからない。

常にこの価値提案が適切かはチェックしているが、上記の顧客セグメント内の顧客からの評価は上々である。ここのズレがないようにビジネスモデルを組み立てる必要がある。

 

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金村勇秀プロフィール

 

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