【最新トピック】ソーシャルメディアまとめ一覧&SNSの特徴-連携による合わせ技

social media

ソーシャルメディアを使用したマーケティングを行う際の参考として、各SNSのメリット・役割をまとめた記事がGaiaX Social Media Labより発表された。

発表記事:
【2014年保存版】ソーシャルメディアまとめ一覧&SNSの特徴・運用目的を徹底網羅!
http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/294

 
ソーシャルメディアマーケティングについての問い合わせを受けるが、知名度のある大企業ならばある程度のコーポレートブランドが確立しているため、取り扱っている商品/サービスの販促オンラインメディアとして使用するのがいい。

 
中小企業、ベンチャー企業、無名の士業の方がいきなり商品/サービスを紹介しても、同類の商品/サービスを扱っている競合との差別化が難しく、期待する効果はでにくい。
※革新的な商品/サービスを扱っている場合はまた違うが。。

 
まずは各ソーシャルメディアの特性、メリット、デメリットを把握した上で、各メディアにあった役割付けをして、自社(コーポレート)、士業(パーソナル)のブランディング向上に注力することを強くすすめる。

 
そしてブランドが認知され、自社、もしくは商品/サービスに興味を持った場合に、その受け先となるランディングページ(自社WEBサイト、商品/サービス紹介サイト)へと導くような自然な動線(リンク)をつくるのがよい。

 
どのメディアを使用するかは、“情報の拡散性”、“B to B向け”または“B to C向け”、“日本でのユーザー数”、“広告掲載の有無”などを考慮して、1つのメディアではなく複数のメディアを使用し、有機的に連携させて最終地点としてのランディングページに導くことが重要である。

 

feed
当サイトをRSS配信にて購読したい方はこちらよりご登録ください。

バナー

SNSでもご購読できます。

コメントを残す