【起業前に考えた理想の組織論】スピード感のある組織について

ビジネスモデル

起業する前に、組織形態として必要最小限の人数で、組織内のレポートライン(ピラミッド構造)はシンプルに、
いわゆる
“Small is the best.Simple is beautiful(スモール イズ ザ ベスト。シンプル イズ ビューティフル)”

の考え方にもとづいた組織をつくろうと心に決めていた。

何故か?

“全てにおいてスピード感がある動きができ、社内の価値観、案件の進捗状況などを共有しやすく、問題が生じても速やかに解決可能だからだ。”

【スピード感について】

サラリーマン時代に、200人規模の会社から、60人規模、20人規模、10人規模、1人(雇われ代表)の会社で勤務したが、
その経験上、20人以上越えたあたりで、組織としてのスピード感が徐々に鈍くなるのではないだろうか。

なので、起業したら組織の規模の上限を20人ぐらいと決めていた。

この人数ぐらいまでだと、普通の社員でも、決済を仰ぐのは、余程会社の命運をかける案件以外は、自分の直属の上司だけで済む。

また何かあれば、直接上司を交えて社長に相談すれば済むし、社長、上司もそのように心得ている。
状況によっては、お客様と打ち合わせ中に、電話で上司に決済をもらい、その場で成約ということもできうる。
※実際、私もかなりこの経験をしたが。。

20人以上になると、上司が更にその上司にお伺いを立てて、決済をもらうケースが多くなる。

また稟議書の運用ルールが徹底しはじめ、直属の上司、最終決済者のハンコがもらえるまでは何も出来ず、
稟議書作成にも結構時間を取られてしまう。

そのように社内ルールが徹底しているケースが多いと思う。
※もちろん、20人以下の組織でも重要な案件では稟議書の作成あるが、日頃から社内で意思疎通ができ、
案件の情報を共有しやすいので、後付でも対応できるように、まずはスピード感をもって物事を進めるマインドが社内で共有されやすいと思う。

“社内での意思決定をシンプルにかつはやく、要はいかにお客様にスピード感を持って対応できるか

この点を徹底しようと起業前に決めていた。

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